toggle
2018-04-29

真砂鬼丸谷 奥八町滝 & 小木森谷 小木森滝

2018/4.29

八町滝の上にある奥八町滝は水が少なく迫力不足。上段は2条になるととてもいい滝だろうと思う。

行きと同じく花抜峠から下山。小さな芋虫がたくさんぶら下がっていて不愉快だった。

帰りは小木森滝へ寄り道、3度目。水が少なく少し迫力に欠ける感じ、時間帯もベストではなかった。

近くのラーメン屋で飯を食って、風呂で夕日を見ながらまったり過ごした。

水量が多いと上段が2条の優美な滝となる、八町滝とは趣が違く楽しめる。

台高南部といえばこの滝、小木森滝! 日本を代表する滝の一つ。やっぱり岩壁が他地域のそれと全く違う。

とにかく「強固」さを感じる。 紀伊山地の滝に名瀑が多いのは、素晴らしい岩壁を従えていることが多いからであるとも考えられる。

なんかボロボロしてみるからに脆弱な岩壁の滝は個人的に名瀑とは呼べない。

逆光のタイミングでした(汗)

林道は所々かなり深く掘れていて難儀した。

タグ:
関連記事