toggle
2024-05-25

打波川 よろぐろ谷〜桧谷

2024.5.25

よろぐろ谷は癒し渓で有名だったので、北陸にいる間に行きたいと思っていた。天気の良い土曜休みをもらったのでこれチャンスとむかった。

よろぐろ谷へのアクセス路である上小池勝原線は鳩ヶ湯で橋梁工事のため通行止め
往路は工事関係車両のご厚意で、途中まで乗せていただいた。本来の起点までは、鳩ヶ湯から8km弱の歩きを要する。橋梁工事の箇所まで、約5kmくらいは短縮された。ラッキーだ!

最終ヘアピンカーブのところから入渓しようと思ってたが、歩き過ごしたのでスタンダードな白滝の登山道からにする。 がしかし、白滝への案内も何もなく、どこからが登山道なのか全くわからない。
散々探したが結局わからず、仕方がなくサンダルを沢靴に履き替えて適当に歩いてると無事に登山道に合流できた。

白滝は右壁から登るが上の方が細かくて、ハーケンでセルフをとり登る。白滝上ではよろぐろ谷がすぐに右岸から出会う。
 よろぐろ谷はナメ、滝はちょくちょくあるが、ゴーロの方がはるかに長く、期待していたほどの美渓でもなかった。藪漕ぎゼロで廃道になりそうな登山道に抜ける。

結構藪い登山道を進み杉峠から廃道を下る。概ね明瞭だが、夏は死ねるぐらいは濃い藪ではある。
桧谷を下降するがなかなか綺麗なナメがあり、よろぐろ谷よりもずっと美しい。

帰りにラッキーはなく、長い長い林道歩きを経て鳩ヶ湯に帰還した。
帰りながらふと、観音沢右俣?を下降したほうがコンパクトだったかもと思ったりした。

よろぐろ谷に行きたい人は林道が開通するのを待った方が良い。 工事期間が令和7年なので、今年の開通はないだろう。

白滝
よろぐろ谷へ入る
小悪い滝がちらほら
おまんじゅうのような滝
捕獲岩というやつか?
ナメもちょくちょくある
桧谷は下降するに従い美しいナメが現れる
かなり綺麗な沢
ヌメりに注意して下降する
明るく素晴らしいナメ
桧谷は来る価値あり
すでに夏の雰囲気だ
タグ:
関連記事