越百山 敗退!
2019/4.06
久々に山に行こうということで思案中。ん〜新潟は高曇りかな?行ったことのない山域に行ってみよう。
中央アルプスは北、南アと比べてやや地味なイメージだが千畳敷を初めてとしてかなりの人気。関西方面からのアクセスも悪くない。
一方で関東起点だとなかなかの距離。
んでんで、そんな中、木曽駒は行っても人だらけだろうな〜と地図を見てると南部に「越百山」というのを発見、こすも山と読むようだ。
なぜかそそられここに決定。語源は百の峰を超えても届かない遠い山だとかなんだとからしい。
そしてナビで見ると唖然、登山口はなんと伊那の裏、つまり千畳敷サイドでなく木曽側からになる。あ〜〜遠い!!
遠い遠い!!死ぬほど遠い〜!
登山口に向かう途中またまたびっくり、ダムの手前で通行止め! 昨年災害で被害があったらしい、ちなみに山レコにも書いてあったのでこれは既知であるべき、反省。
本来のスタート位置よりだいぶ下から未明の4時ごろスタート。 かなり長い林道歩きを強いる。
トレースなど無く、標高2000mあたりで猛ラッセルとなる。3時間のラッセルの果てに疲れてもう無理!!!となり、ひらけたところで敗退決意。悔しいけど仕方がない、どうもラッセルに無駄があるように感じる、なんせホボやったことないから。
けれども眺望に大満足の山でした。
仙涯嶺が見えて報われる。
三ノ沢岳と思われる。巨大!!
真正面は、南駒ケ岳 比較的マイナー峰だろう。
4月とはいえ空気はひんやりとしている。
正面が越百山、山容自体は平々凡々。
越百山
伊那川ダムの貯水湖、美しいがダム下流はドブ川と化していて、どうしたものか。。
今回は届かなかったが、いつかは頂に立ちたい、そういう風に感じる美しい山でした。
帰りは小仏で30kmはいどうぞ、翌日は奥多摩でロープトレーニング、死んじゃう!