toggle
2019-12-08

初冬の空木岳

2019.12.8

中央アルプスの空木岳に行ってみた。名前が素敵で気になっていた山。

本格的なシーズンになるとラッセル等かなり大変そうだが、12月頭の今なら長い池山尾根でも夜明け前スタートで日帰りが十分可能と思った。

まず、大宮から駒ヶ根はかなり遠い。移動だけでもヘトヘトだが4:00スタート

池山尾根は長丁場だ。

夜が明ける。

途中、宝剣岳がよく見えた。

大地獄、小地獄という難所はほぼ雪がなく素通り。空木平分岐でようやく空木岳が見えた。

やはりまだ積雪は少ない感じがするが、青空が嬉しい。

駒岩方面からゆく。

左に見えてるのは赤梛岳か?

 

八ヶ岳はまだまだ積雪は少なそう。

振り返る、池山尾根長すぎる…

なかなか近づかない。

ジリジリ接近、天気は最高!

空木駒峰ヒュッテが近づく。

一息入れる。魔法瓶に入れたコーヒーが暖かい。

後少しだけ!

ヒュッテから山頂は近い。冬季通行止ゲートから6時間もかかった。ここのところ太り過ぎで体が本当に重い…

木曽駒方面、乗鞍から槍穂高も見えている。凄まじい晴れ具合。

赤梛岳、南駒ヶ岳方面。意外とがっつり冬山っぽい。

荒々しくて格好いい!縦走路も険しそうだ。

三脚がないので、手で自撮り。

右奥は恵那山?

南駒ヶ岳いい感じだな〜

かなり荒々しい感じ。

ビールを持ってきました、このビールなんと買ったのは7月のもうがけ沢の後の宴会の時w その時の段ボールに入れっぱなしだったから持ってきた。

うまかった。

いい感じですね。乗鞍いいな。

槍穂高、木曽駒、宝剣

御嶽山もいいかんじ! 左に小さく写ってるのは白山、白山は真っ白だった!白山もいいなぁ、両白山地いいなぁ

奥は赤石岳と聖岳ですかね? 南アルプス全然わかりません…

左から塩見岳(身切れ)、荒川三山、赤石岳、聖岳かな? どれも3000m峰

山座同定のために山に来ると言っても過言ではない。

塩見岳と富士山だと思われる かっけぇ

白峰三山 いつか冬に行きたいが…笑

鋸岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳

甲斐駒、駒ヶ根側から見ると山容は小さく鋭い感じ、山梨側から見る山感じとはだいぶ違う。

仙丈は巨大な山容、一番行きたい冬山だが台風でアクセスが壊滅?状態らしい。残念、地蔵尾根で行くか…

いやぁ

下山も糞長い。

帰りは小仏20kmくらいであまり眠くなく20時ちょうどにレンタカー返せました。

空木岳いい山でした、厳冬期にまた行きたいけど池山尾根の長さはもう勘弁…

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です