2023-07-23
万太郎谷 オタキノ沢
2023.7.23
谷川を代表する渓谷である万太郎谷、その支流で特に秀渓と名高いオタキノ沢へ訪問した。
オタキノ沢は訪れた沢ヤの誰もが賛辞のことばを並べ、数多くの支流を有する万太郎谷の中でも井戸小屋沢と並んで日帰りで非常に楽しめる沢として評判だ!
昨年、井戸小屋沢右俣へ行った時はあまりの美渓っぷりとコンパクトさに感動が絶えなかったが、今回のオタキノ沢も期待大だ
茂倉新道の駐車場に車を一台デポし、万太郎谷の堰堤まで進む。 夏なので車内では浜崎あゆみのBLUE BIRDを大爆音で流す。
30代のおじさん3人はサビで一斉にハモリながら、車内のボルテージは最高潮へ達するが20代の2人はサビを聞いてもいまいちピンとこず・・・? 狭い車内でオヂ連中と若人に温度差を感じる、果たして青い空を共にいけるだろうか?・・
行けました、完全に行けました オタキノ沢は我々を完全に青い空を共に行くことを許しました。これはもう最高の沢です、これまで行ってきた日帰り沢の中では最高峰の楽しさ、見応え、登りごたえでしたよ。
沢登りの楽しさをギュウッと全て凝縮したような、本当に素晴らしすぎな沢
万太郎本谷の、「オキドウキョ」のゴルジュはみんなで楽しく遊べて、一ノ滝の登攀は左壁をちょっと悪めで緊張して登る。その後も全く退屈することなくオタキノ沢へ オタキノ沢へ入れば、快適に登れる滝とチョックストーンの奇景やナメの絶景、コロシアム状の大滝、その先に広がる大岸壁など見所が詰まりに詰まっている 最後の詰めも楽で藪漕ぎはほぼなく登山道へ導かれ 下山も長くはないという至れり尽せりの沢であった!
ポムチムが改めて言うまでもないが、オタキノ沢は大変おすすめであります。
M氏、けいたそ、葛見さわさん、けるかす ありがとうございました!!
タグ: 沢
関連記事