toggle
2019-12-29

最高の巻機山

2019.12.29

今年も残すところ後わずか、年内最後の活動は巻機山に決まった。

9月に米子沢から詰めてみた景色からどう変わったか、あの牧歌的な穏やかな地形に雪がどれほど積もったのか。

桜坂駐車場までは雪が深くてたどり着けず、林道に入る手前から歩き始める。

5時過ぎスタートだったがすでにトレースがあり、数人入っている模様(トレースには助かりました)

夜が明けて、一面はびっしりではないものの霧氷が歓迎してくれる。今日は良い日になりそうな予感。

急登に息を切らしながら登ってゆく。

霧氷の奥には大源太山(左手前のピラミダルな山)、万太郎山が圧倒的な存在感で白く輝いている。2週間前に登った茂倉岳もあれからだいぶ積もったようだ。

ようやくニセ巻機(前巻機)が見えてきた。非常に良い天気良く暖かい、まるで残雪期!?

谷川オールスターズををバックにみやま侍もご機嫌。

ニセ巻機への急登を前に休憩、しばらくするとtkoさんが苦悶の表情で合流。

遠く北アルプスの白馬三山と左端は不帰の嶮だろうか。一度も行ったことがない山域。遠くて行く気が起きない…

妙高はめちゃくちゃ雪が少ない?火打山は綺麗。左奥はなんだろうか?朝日岳か雪倉岳あたりだろうか?

正面を見るとどうしても気になるのが大源太山と万太郎山のとんがりセット。めちゃくちゃかっこいい。

七ツ小屋山、大源太山と茂倉岳のセット。それにしても大源太山、かっこよすぎる!

急登がスタートするが、素晴らしいトレースが続いている。

もう少しでニセ巻機

ドーンと目の前に最高の巻機山が広がる! まるで天国!

M氏、みやま侍!『ニセ』に残念な表情 そうです、まだ実は先が長い! tkoさんを完全に置いて行く形になってしまったが、避難小屋まで下る。

分厚い雪が覆っている。小雪な嘆かれているが巻機山は割とたっぷりの雪が楽しめる。

冬の巻機山の象徴的な景色。どこまでもたおやかである。

避難小屋からの登り返しはかなりキツイ。

小屋は入れないというクソ仕様。

ニセ巻機山の登り返しが早くも憂鬱。

天気良すぎ!仙ノ倉山、平標、苗場山?右端は鳥甲山だろうか?

山頂の稜線に到着!12時を過ぎていたので7時間近くかかったのか!?笑

上越国境稜線の美しさ感動!清水峠がよく見える。

M氏とみやま侍も大興奮!

山頂稜線から北側は越後三山の大パノラマ! これはここまで来ないと見れないご褒美的な景色。最高です!!

荒沢岳も見えているのでもはや魚沼4山? 右手の台地状は牛ヶ岳、あそこまで行きたかったがタイムオーバー。

風紋も綺麗!

のっぺり滑らかな割引岳。

赤城山、上州武尊山、至仏山、奥には日光白根山、皇海山のようなものが見える大展望!

たくさん山が見えて幸せすぎる!この界隈は無限に山が連なっている。

tkoさん不在だが…集合写真。

東端の方へ行くと利根川源流域が一望!平ヶ岳へ続く美しい稜線! 正直、山が多過ぎて山座同定どころの感じではない。

小沢岳や下津川山が見えている角度だと思うのだが…

こちらでも集合写真。

燧ヶ岳、平ヶ岳。M氏、みやま侍

美しかった!

ここでtkoさん登場! 4人で集合写真 photo by tkoさん

柄沢山〜朝日岳の稜線

大源太山、万太郎山再び! 南八ヶ岳をバックに。

清水峠、一ノ倉岳、一ノ倉沢、谷川岳。

大烏帽子山〜朝日岳

上越国境

下山します!

最高の巻機山でした。

下山後は焼肉を食う!

tkoさん、みやま侍、Mさんお疲れ様でした! また来年もたくさん遊びましょう!

それではみなさん良いお年を!

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です