toggle
2020-11-15

冬支度 大朝日岳

2020.11.14-15

古寺鉱泉-鳥原小屋泊(8:30〜13:00)

鳥原小屋-小朝日岳(4:30〜7:00)-大朝日-古寺鉱泉(10:00〜15:00)

行ったことのない朝日連峰 なんとなく、大朝日岳に行ってみたいと思った

どんなルートがあるのか全く知らないので地図を見て適当に決めた。

鳥原小屋までトレースなし。溶けかかった雪が沈む沈む…

鳥原小屋近くの池 気温は暖かいがカチコチに凍っている

小屋に着いたのが13時過ぎで暇を持て余し、鳥原山の展望台に来てみた。

大朝日は強烈な風にさらされていた。

鳥原小屋はとっても綺麗で過ごしやすかった、小屋での一人の時間は心地よい。。

明朝4:30に小屋を出発し、一人ズボリまくる雪と格闘していたら夜が明けてしまった。月山、鳥海山方面

小朝日岳に到着すると、朝日連峰が一望 大朝日岳→中岳→西朝日岳 息を飲む大展望だった。

大朝日岳の奥には壁のようにそびえる白き飯豊連峰がある

小朝日岳から先もトレースなし。

ここ数日、暖かい日が続いた 雨も降ったようで雪はかなり解けていた

小朝日岳から大朝日岳へも結構長くてヘトヘト。。 久々の登山で自分の体力のなさに驚いた

やっと大朝日岳が近づいてきた〜

稜線に到着 雪は少なく、地面が出ている。

小屋の前で休憩している3人組の方と話すと、なんと以前巻機山でスライドしたcheeさん御一行だった!

朝日の主稜線 奥は以東岳

やっとこさ大朝日岳に登頂 いやぁ今年一番きつかった!(笑)

祝瓶山の奥には飯豊連峰

竜門小屋から縦走してきたのはcheeさんパーティー以外にもいたようだった。 今度はそっちのルートから歩いてみよう!

お水恵んでいただきありがとうございました! 次主稜に来るのは残雪期かな?