toggle
2021-08-29

ほそど渓谷でゴルジュ練習

2021.8.29

ぶなの会で熱い活動をされているtamoshimaさんの記録で見つけた、ほそど渓谷

本来釜川ヤド沢の予定だったが、入渓点が雨降りでモチベが湧かずにこちらに転進。

途中に寄り道した清津峡は営業時間外で封鎖されていた。。

前日に村杉半島の記録のない沢の調査に行っていたwakaちゃんも合流しほそどトレとなった。

詳細はwakaちゃんのブログ記事を参照のこと

ほそど渓谷は佐梨川の中流域にある1kmほどのゴルジュだ 観光用に東屋まで遊歩道があり、柵を超えた階段から入渓する。

佐梨川は越後駒北面から流れ幾多の険谷を束ねる大渓谷、狭い渓谷を流れる膨大な水量をお手軽に体感でき、泳ぎ、激流渡渉、少しテクニカルな滝登りなど、短いながらも半日で十二分に楽しめるとても良い隠れスポットだった。

モチベが上がらず転進するとき、こういう引き出しの多さはとても大事だ ここに目をつけるtamoshimaさんの鼻の良さは本当に感心してしまう

下流側の偵察に向かう 腿までの水位だが凄まじい水圧だ!

2つの短いゴルジュを下降し、河原状になったところまで降った。

途中に崖上から重機が転落したものがあり、衝撃的だった。 人は乗っていなかっただろうか?

泳ぎ降ったゴルジュを戻る 水がとても綺麗!

激流4m滝の前の空間 右岸へ渡渉するが激流渡渉となる、体重の一番重い自分が担当 後続を引っ張る

4m滝 凄まじい水量だ 釜全体がボイルし、複雑な反転流を形成している 遊び半分で絶対に釜に入ってはならない

4m滝上は3mほどの滝が続く 左壁をショルダーでやや苦労しながら突破した 真下が4m滝の落口に繋がるので下手な失敗は命取りとなる

3m滝上の渡渉 ここは水量次第でかなり危険なポイント ロープで確保して渡渉するなど安全対策を講じたほうがいい。

橋を過ぎ少し行った先の堰堤で終了とした。

とても楽しめました!!

この手では清津峡の温泉ゴルジュも気になる。。てか清津峡廊下ってどうなってんのや

タグ:
関連記事