toggle
2020-04-19

増水!橋倉川 今泉沢下降

2020.4.19

昨年行った橋倉川へ再訪、昨年の度重なる豪雨の影響だろうか、随分と釜は埋まってしまっていた。

また前日にかなりの豪雨があったようで、水量が昨年の10倍(感覚的に)くらいになってました。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

堰堤を右岸から巻いて、懸垂で降りてから最初の滝。 そこそこ深かった大釜は膝程度の浅さまで埋まってしまった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

続く小ゴルジュ、水量がかなり多い。濁って深さがわからないが、行ってみると浅かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

この辺りは赤いチャートが見どころ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

続く4mは爆水に取り付く島もない。 左から巻く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

2m 小さいがなかなかの美瀑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

一番の見どころのスリットゴルジュ、水量増えすぎて大噴出。これは中通過するのは無理そうだ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

中に入ってみたものの…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

水流に弾かれてしまい、進めない。最後の5m滝もすごい勢いで噴出していてとても登れなさそう。

出口まで戻って、左岸のルンゼから大巻きしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

コロシアム滝も水量が多く、迫力の姿に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

この先に5m滝がありますが、淵はかなり埋まっていました。二俣を左に進み左岸を登って林道に抜けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5小豆の滝を見学してから、今泉沢を下降しました。今泉沢は特に何かある感じでもないですが、時々小滝やヒョングリ滝があったりします。

最後の方にそこそこ大きなナメ滝が出てきてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

20mナメ滝。水量が多く結構な迫力に!

橋倉川は赤いチャートゴルジュとスリットゴルジュ、釜が魅力的でしたが、釜は埋まってしまってました。

スリットゴルジュも水量が多すぎで通過できなかったので、M氏は今度みやま侍と釣竿持って再訪してください。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です