toggle
2023-04-23

二口・エシコ沢

2023.4.23

久々の葛見さわさんと彼のジム仲間のハデさんとそのご友人の4人でエシコ沢へ行った。

エシコ沢は、沢初めや仙台の沢入門でよく親しまれているようだ。アプローチの林道はやや面倒だが、ナメが多く楽しめる内容だった。今回は省略で右俣のハイライト区間を見たら少し戻って左俣の大滝を登攀後すぐに林道へエスケープするというものだった。

よく周回で高倉沢が下降で利用されているらしいが、下降がクソつまらないらしいのでいいとこ取りのこのルートはいいと思う。

4月でも東北で沢登りができることに感動 二口は自宅から30分で行ける山域なので今後もたくさんお世話になることでしょう。

葛見さわさん、ハデさん、たきたさんありがとうございます

穴戸沢とエシコ沢出合い、素晴らしい
薮っぽい沢を歩き進めると20mのナメ滝
ぬめりに気をつけながら登る
右俣の滝場は快適
右俣最後のトイ状滝 ここを登って引き返した
戻って左俣へ、すぐに大滝が見える
大滝は40m ロープをつけて登る
上段は傾斜が強い 滝上のナメもおっかない
タグ:
関連記事