toggle
2018-05-19

皇海山周辺 円覚の滝、津室沢の滝

2018/5.19

足尾の山域は、皇海山を中心とした東西で大きく山容が異なる。東側は過去の鉱毒被害で土壌が流出しいわゆる「足尾」的なガレた山容。西側は対照に緑豊かな森だ。

河川の水量も豊富で、栗原川は多くの支流を集め大きな渓谷を形成している。滝も数多くあり、その中でもメジャーな円覚の滝を訪れた。

栗原川(不動沢)にはこの他にも大膳の滝、ケヤキ沢の滝等多くの名瀑があると聞く。

また、沢登りの対象としては三重泉沢などが有名どころだ、暑い夏に行ってみたい。

円覚の滝 3段40mくらいか。

水量豊富な滝

続いて、滝メグラー内ではメジャーな泙川支流の津室沢の滝へ行った。

かなり時間が遅くて日当たりなどは良くなく、暗い印象が強かった。

流れは綺麗だが、特別評価が高い理由はわからなかった。

 

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です