toggle
2022-06-19

鹿墓場!!! 丹平治沢

2022.6.19

松木川左岸で最もポピュラーな沢!丹平治沢 入渓までのアプローチはやっぱり長い!!!!!

もうこの林道10回くらい歩いてるけど流石に飽きてきた、そういえば工事中の区間にとても立派な道?堰堤?が出来ててびっくりした〜

さて灼熱のアプローチを1時間少々 ようやく橋に来て即入渓 早速水をゴクゴク飲む! うんうまい!? なんか栄養価高そう!

丹平治沢は直後に連瀑がありかなり美しい、この区間がハイライトといっても良い

10m滝
15m滝 美瀑
松木川幕岩と沢入山? 良い景色!
第2連瀑入り口

3m滝、10m、綺麗な15m滝と続き 明るい様相はまるで上越の沢のよう これが続けば絶世の名渓なのだが、15m滝を超えるとしばらく急なゴーロが続く。 あー滝まだかな〜まだかな〜と全員から文句がで始める頃 第2の滝地帯に3m程度の小滝を超えていくと、3段?25m滝の登場! 中段が物凄い勢いで弾けヒョングっていて見事な滝だこと

25m滝
まいし、渓たそは登っている

サワグルイと俺は、右から簡単に高巻いたが、M氏と渓たそは奮起して登っていた。なんだか難しそうだった(小並感)

右岸支流 こっちもデカイ滝が見える
本流 奥にはCS8m滝

途中二俣になり、水量はどちらも同じくらい 右岸側の支流は連瀑になっていて、奥には少なくとも10m以上はありそうな滝が見えている。。こっちもきになるね〜 本流はすぐにCS8m滝に当たった。

側壁が圧巻。。
大滝が見えた!!

CS滝を超えると、小滝の連瀑をシャワーで超えていく、徐々に側壁が立ち始め大滝の予感♪ ついに遥か高くから落ちる大滝が出現!! でっかいね〜 この沢の盟主50m?大滝だ

大滝 最下段30m
大滝 中段、下段 右は枝沢の滝

なかなか見事な大滝で、枝沢も滝となって合流し、三俣場となっている。 本流の右にある枝沢の滝を1段のぼり、ブッシュ沿いに滝に近ずくと、乾いてるが傾斜の強い壁あり、ここを渓たそリードで登る みんなすたこら行く中、俺はかなりもたついた笑

枝沢の滝を登る
上段のトラバース

傾斜の急な岩場を2箇所すぎると滝に沿って乾いたスラブをトラバースする 滝上からはなかなかの絶景!

12m滝
12m滝はすぐ左から巻く

大滝のすぐ上にも12mぐらいの綺麗な滝があり、左の岩棚を登って高巻いていく。

これを過ぎると核心は終了で、小滝の連瀑がずっと続く感じ

景色よし
こんな感じが続く

この辺からか、やたらと鹿の死体が目立つようになってきた。 水枯れする頃には2〜30頭以上の鹿の死骸があり、中には腐臭を放っているものも多かった! 俺は臭いの汚いのが恐ろしく嫌いなので、この辺でギブ状態 下流で水ガブ飲みしたけど俺、死なないよね?オエ〜 

ガレを避けて右岸の尾根を詰める
マイナー山 太平山山頂

水が枯れるとたちまちガレになったので、右岸の尾根へ逃げて詰める 急登でめんどくせ〜 ダニもいるし!!

だらだら歩いて、俺とMしはマイナーな大平山をPH もう二度と来ないだろうし!笑 

下山は大ナギ沢のつもりだったけど、ガスが立ち込め時間も割と押していたので、大ナギ沢右岸尾根を下ることに 

眺めが良くて気持ちの良い尾根だった⭐︎

下山

そんなこんなでそんなに遅くならずに親水公園に戻って参りました ちゃんちゃん

丹平治は鹿の腐乱死体愛好家にはオススメします まぁ、中間のゴーロがめんどくさいけど、滝も多くて楽しめると思います。高低差もあり日帰りでは結構ハード系です。そんな感じ みなさんお疲れ様でした!!

タグ:
関連記事