toggle
2023-10-01

早池峰山周辺 又一沢

2023.10.1

沢登りをしてみたいという後輩を連れて又一沢を遡行 かなり楽しんでくれた(?)ようだった。

これで職場の人を沢登りに連れ出すのは3人目…だがリピートの要望は今のところない。

それでも自然の素晴らしさ、楽しさを伝えたいのでこれからも機会があれば沢登りに案内したいと思っている。

又一沢は、同じ北上山地である五葉山・桧山川とどこか似た雰囲気のナメが主体の綺麗な沢。ヌメりが強いためフェルトソールが良いと思う。 ロープを使う場面もなく、面倒な高巻きもないため初心者にお勧めできる沢

しかし、我々はルートを誤ったか、最後の藪漕ぎがひどかった。後輩は藪漕ぎで楽しかった沢が全て帳消しになってしまったとまで言われた。なんだか以前にも初心者にそんなことを言われた記憶があったりなかったり。

北上山地は沢登りの対象となる沢が極端に少ない山域だが、多分探せばいろいろ出てくるんだろう。いつかは何本か知られていない渓を開拓してみたいと思っている。

又一滝から入渓する
又一滝 立派な滑滝
美しい渓
ナメが多いが非常にヌメる
後輩も喜んでくれている
ナメが終始続く
後輩は初の沢登りだがグイグイ進む
又一沢の名所であるナメ滝
ヌメりに注意を払いながら進む
この先の二俣を左に進んだ
薬師岳の山頂 雲が一瞬晴れる
薬師岳は名峰
タグ:
関連記事