toggle
2017-11-25

恩田川 間滝

2017/11

房総半島の秘境「間滝」(またき、まのたき らしいです)

鹿野山 マザー牧場の横に湧く小さな河川「恩田川」は極めてイカしてる景色を生み出しているらしい。滝において最弱、最貧、最汚である我が千葉県において燦然と輝き、他県の名瀑に全く引けを取らず、まして全国区とも言えるあの滝だ。

デーン!!! ちょっとぶれてるけど、どうでしょう? 千葉県の滝ですこれ。真ん中の流木は邪魔というか一周してこれはこれでアリなんじゃないかと思えるくらいにぶっ刺さっている(思いっきり揺すっても落ちない)が、この泥岩の縦侵食、千葉県の軟弱な沖積層だからこその地形ではないだろうか。

個人的にはこういう滝はたまらなく好き。地形の妙、自然の芸術そのものである。水も心配するほど汚くなく、臭いもしない(千葉の河川は上流でもとても汚いことが多い、源流付近でも標高が低く住民、畜産があるためだろう)。

千葉県下唯一の名瀑にして滝ペー超おすすめ滝の間滝、関東滝マニさんは好き嫌いせずどうぞお召し上がりください。

※位置が微妙です、私有地、保護林? 結構微妙なところにあります トラブルになる可能性もなくはないです。また、地元の方が大切に思っている滝です、いかれる場合はゴミ等は残さないようにしましょう。

下流ゴルジュ(?)

川幅は1m未満

2018/3再訪

詰まっている木の量が増えてきています、このままだと、このぶっ刺さりのせいで流木だらけになってしまうかもしれません。

チェーンソーで掃除しましょう。

関連記事