toggle
2022-08-13

裾花川本谷 

2022.8.12〜13

今年のお盆も天気微妙でしたね〜 台風とかなんだとかありましたが、蓋を開けてみればまずまずな場所も多かったので恐れず突っ込むのも時に大事ですね

北アルプスの沢に行く予定でしたが、現地ついたときに雨に降られ、天気も微妙そう。。一日置いて戸隠の沢に転進しましたね。

仙台に住んでると、北アルプスの沢なんてまず土日でいけないので、ちょっと残念でしたが 同じく戸隠も行けないし、そもそも行こうと思わないのでこれは巡りあわせだと思いましたね

アプローチは奥裾花ダムから車止めゲートがあり、林道歩き2時間以上かかるんですが、非常に特殊な方法でこのゲートをパスしてしまいましたね。

10月になるとこのゲートが開通されるらしいです?(詳細不明)林道は裾花川沿いに進むんですが、ここの景観が見事!!

随所に巨大な断崖やスラブがあり、「ケスタ地形」などのジオ的な看板もあり本当にワクワクしましたね。林道であんなにワクワクしたのは久々でしたね 紅葉の時期とかすごい綺麗だと思う 

さて、濁川と裾花川の合流点の手前にある砂防ダムから入渓 早速アブが大群で攻めて来ましたね なかなかの量でした、個人的には今までで一番多かったです

嘘くさい云われのある木曽殿アブキ(デカイ岩屋)などを見ながら平凡な河原を随分長いこと歩きましたね 途中スリットダムの高巻きが2箇所ほど、どちらも右岸から鉄梯子あります

河原歩きが本当に長くてしんどいですね、両岸が高くなってもまた河原かよみたいな感じの繰り返し、飽き飽きしますね

地獄谷の出会いが近ずき、ようやくいよいよ本格的なゴルジュ 特に地獄谷の出合から魚止滝までのゴルジュは暗くて黒光りした岩盤もあいまって不気味な迫力を放っていました。

内容は、地獄谷出合の淵は、出合滝の裏を通過、すぐにCS4m滝が激流でありますが、左壁が簡単にのぼれます。ここで荷揚げする際にフローティングロープが流失してしまいました。。。 

魚止滝の2段目でロープを出し、完全なシャワークライムになりました ここが核心ですね ちょっと増水してると厳しいとおもいます これで第1ゴルジュは終了 ここから上流は誠に穏やかな沢ですね

第2〜第4まで一応ゴルジュがあるけど、めちゃくちゃショボいので割愛します。

ある意味、地形図からは想像もできないような平凡な沢で、第1ゴルジュを抜けてしまえば東北にありそうな優しい沢です。

今回釣り道具がなかったのが悔やまれますね。。イワナの魚影は濃いですね 九頭竜沢出合いからしばらく進んだ河原で幕営 いい焚き火ができました

渓たその作ってくれたご飯でお腹パンパン 割と遅くまで飲んでぐっすり寝ましたね

Co1550で左岸から3m滝で出合う枝沢に入ると、怒涛の小滝の連続で一気に標高を稼ぎますね 最後は30分ほどなかなか強烈な藪を漕ぐと五地蔵山まで30秒のところでした。

下山は楽勝登山道で、1時間ちょいで戸隠牧場に下山 タクシーで奥裾花ダムに戻りました(10000円くらい)

裾花川本谷は、第1ゴルジュの突破だけが醍醐味感ありますね そのほかの内容が薄すぎてぶっちゃけ微妙です。

行くなら地獄谷の方が面白いでしょうね 本谷が想像と違いすぎたので、逆に地獄谷がどんな沢なのか気になりました。だって日本百名谷だし。。 色々思ってたのとは違う渓谷だったけど、焚き火と泊まり山行が出来て大満足でした!!

木曽殿アブキ
すごい崖
いよいよ第1ゴル
すごいV字谷
大迫力の廊下
へつって突破
この辺の渓相はすごい!
まさに疑獄のような出合いの様相…
滝の裏をくぐって突破
すぐにCS4m 強烈だ!
左壁が弱点で荷揚げで登る
魚止滝下段 黒光りガーシーレベル 左からヌメリ注意
魚止滝上段 ここが核心 流水右からシャワクラでⅣ
一気に穏やか イワナ多し!
枝沢の美瀑
第2ゴルの6m滝 
第2ゴルの出口
すだれ状の50m大滝
Co1350付近 右岸より滝で出合う沢
第3ゴルジュ ショボい
第4ゴルジュもしょぼい
焚き火でまったりくつろぐね
詰めに使った枝沢は快適な滝が連続する
五地蔵山から高速下山!
タグ:
関連記事