toggle
2023-05-02

大崩山 鹿川渓谷 鹿納谷

2023.5.3

九州(宮崎)滞在3本目の沢は、九州屈指の美渓と言われている鹿納谷に決定!

鹿納谷は聞きしに勝る名渓中の名渓でした、もしかすると日本の美しい沢10選に入るのではないでしょうか。

本当に素晴らしい谷で終始感動が絶えなかったです。沢の内容は様々な記録の通りだけど、アブミで突破する滝が上部のボルトが飛んでしまっていてどうにもならなくなっていました(自分たちでは)ただ普通に巻ける地形だったので良かったです。

事前情報もほぼ仕入れず、九州版小川谷廊下みたいな感じだろうと思っていたけれど、期待値の数百倍は素晴らしい沢でしたね。泳ぐ場面は少なくて泳ぎ沢ではないので、まだ水の冷たいゴールデンウィークでも全く問題なく遡行できました。 あと天気が良かったので混み合うかと思ったら自分たち以外遡行してる人もおらず、案外静かな沢でした きっと祝子川とかいっていたら数パーティは入っていたと思います。

帰りは西の内川(網ノ瀬川)の林道並走区間を下降してみたら、大きな三段の泳いで通過するナメ滝や巨大釜を持った滝などがあり歩く価値のある綺麗な渓相でしたので鹿納谷へいった際はぜひ、遡行か下降で通過すると楽しめると思います。 

入渓点ですでに至高の美渓
鹿納谷出合いの渓相!
鹿納谷へ入渓
最初のゴルジュ
突破は困難で左岸巻き
ステミングで突破するちょいムズ滝
右壁人工の滝だが、上部のボルトが飛んで困難
すゔぁらしい渓相
短いゴーロを挟み Co870の屈曲点にある美瀑
素晴らしいゴルジュ 人工で登れるようだが、右岸巻き
平和なナメ地帯
実は泳ぐ箇所はかなり少ない(泳ぎ沢とは呼べない)
ナメも極美!
容易なゴルジュが続く
美しい流れを持つ ここもフリクション抜群で容易
ポムチム名渓5選に入るのではないか
堰堤状の6m滝
沢は開けて究極に美しいナメが展開 安房川北沢右俣と比肩する
右岸の特徴的なルンゼ
最後のゴルジュ ここは3m泳いだ(どうしても泳ぐ箇所はここのみ)
ゴルジュの上 中腹に林道が見える
ナメを堪能して進む
花崗岩美渓の最たるものでしょう
ナメは続いてく
まん丸い岩この先で林道が真横に来てエスケープした
林道並走区間のナメ滝 泳いで降る
ここを素通りは勿体無いでしょう
林道の真横にある大きな滝壺のある滝
タグ:
関連記事