toggle
2023-09-17

会越 広谷川・御神楽沢

2023.9.17

三連休は仕事の予定が入ったりなんだりで日曜だけ沢に行くことになった。葛見さわさんは謎の高熱でダウンしてしまい団栗林権蔵さんと2人で御神楽沢へ行くことに決定。

御神楽沢は3年前くらいから行く計画は何度もあったが、なんだかんだで流れに流れていた沢だ。会越贔屓のポムチムが会越でもっとも有名な御神楽沢に行っていないのは如何なものか…という感はあったのでようやくタイミングが合ってよかった。

しかしながら団栗林さんとポムチムは仕事が大変忙しい身なので、使える日は日曜の一日だけ。 一泊二日の記録がほとんどのこの沢だけれど、わずかに日帰りで行った記録もある(隠レ蓑さんの日帰り記録

距離も短いし、御神楽滝の上まではポムチムは知っているのでこの沢なら日帰りできると踏んでいて、荷物を軽くしてサクッと行きましょうと提案。

結果的に順調に行って、お昼過ぎに御神楽岳の山頂についた。 奥壁の本谷スラブは暑かったが、爽快に駆け抜けた! 本当よかったなぁ。

何より、会越地域の山域が初めての団栗林さんが心の底から感動してくださったみたいで本当に嬉しかった。

・所感・

終始最高の景色と盛りだくさんの充実内容…日帰り沢の距離だけれど、やはり奥壁を仰ぐテン場で泊まりたい!

最後が奥壁で〆る沢はやっぱいいなぁ〜 今後ガンガラ、オバタキ、ナカサキも行かなくてはね!

広谷川下部区間
御神楽沢下部ゴルジュ
ひらけて明るい
素晴らしい
個人的にここが好き
中の
上部ゴルジュを遡行する
泳ぐ場所もある
待ってました
奥壁へ接近する
言葉を失う
これが燕返しの大岸壁?
奥壁直下のルンゼ
すっごい地形だ
見上げる高さに唖然
登れど登れどつかない
熱中症手前
藪漕ぎゼロで登山道へつく
タグ:
関連記事