toggle
2019-01-12

前白根山

2019/1.12

どこに行くか全く決めず、レンタカーを借りた。SCWで見ても雲が晴れるところが少なく、日光周辺は大丈夫な感じだった。

日光の山ということだけ決めていろは坂を登っていたが、周りの山に全然雪がない。どうしようか迷ったが、結局白根山に登ることにした。

最初は奥白根山までのつもりだったが、水がなくなってしまい、天気も微妙で全くやる気が出なかったので前白根山で引き返すことにした。それでもなかなか足にきたので本当に貧弱だ。

白根山は丸沼スキー場からだといとも簡単に行けるようだが、湯元からの景色の方が秀麗だという。それも晴れた日で雪が多ければの話。

うー…霧氷だったらすごく綺麗だったかも、あとやっぱり快晴が欲しいところ。

枯れ木が目立つ、少し寂しい景色。

五色沼とのセットも。映えず。

何でしょうか?

至仏山は登りたい山。向こうは天気が良く至仏山にすればよかったかな?

日光火山群 右から大真名子山、小真名子山、女峰山…だと思う。とても1月の山景色とは思えない、いずれも標高2300mを超える大きな山だが、日光は真冬でもこんなもんなのだろうか。

 

タグ:
関連記事