toggle
2022-05-05

泊川 地獄谷 暗すぎる

2022.5.5

泊川(とまいご) 地獄谷は 淀川小屋でお会いし、沢談義をさせてもらった松田ガイドから教えてもらった沢。

島の北東部に位置し、沢では未開拓ゾーンだ。なんともおどろおどろしいお名前をしてらっしゃるが…さてどんな感じかな・・

旧道の橋から沢に降りるが、急斜面でボロい たかだか20mぐらいの下りだったけどいきなり気を使う感じ。

そして降り立つ、泊川。。クソ暗い。。 正直意欲が全く湧かないw 屋久島の沢の下流部は照葉樹林が覆い被さり、沢床も黒っぽいホルンフェルスが多いため、マジ暗い 今日みたいな曇りの日なんかやばい

泊川 暗いわ〜
地獄谷に行きま〜す

2分も歩けばすぐに、右岸から地獄谷との出合い む〜ん… これかよ…

すぐに滝が出る。 それも微妙に泳がなくてはならなかったり、がっつり浸かる系の滝ばかりが出てくる。

水に浸かって取り付く
ここもひと泳ぎかな

水は綺麗で不快感はそこまででもない。暗いのが不気味だが、内容はというとなかなか楽しい。 ヌメリが強烈なところはたわしでゴシゴシしながら登っていく。 こんな谷底で一体オレたちは何をしてるんだろう。。。

左壁から頑張って登る
2段の大滝 これは厳しい

何個か滝を超えた先、大きな2段20m級の滝が出現 これは相当厳しそうだ。。 左岸のボロ壁から巻いていく 

ここにゴキブリとか、ゲジゲジ、ヤスデ、変な多足生命体がたくさんいた 地獄に蠢く魑魅魍魎 

大滝 2段目 
釜も意外に立派

大滝2段目も厳しそうに見える。 巻きはボロいので落石に注意だった。 大滝の上もちょっとした滝が出てきて面白い。

ここは、簡単そうで意外と奮闘した
ハイライトの門みたいな滝

今回ハイライトとなった門状の7m滝 渓たそが突っ込む ぱっと見めちゃくちゃ悪そうだが、意外とさっくりと登ってしまった。 続くM氏 やっぱりさっくり登る。 ポムチム 確かに見た目より登りやすく、すごくヌメりそうなくせしてヌメらない。 一応ロープをつけたけど案外簡単に登れる楽しい滝だった。

M氏もさっくり
その後も少し滝

門状滝の先も2.3小滝があり超えていくと、穏やかな河原になり、林道の横断点で終了 そのまま林道を下りて下山 正味2時間ちょいで終わり、 ま〜意外と楽しい沢だったw

河原になる
海岸

M氏は明日が仕事のため、お昼過ぎのトッピーでお別れ さいなら〜 

午後は雨が降る前に渓たそとドライブ 「おてみずさん」という洞窟に落ちる海岸瀑を見にいくことに

地味に海岸歩きが長く、ゴロゴロの岩がとても歩きにくい 渡渉もあり、サンダルで来たのは後悔した。。

洞窟から水が流れてる。。
うわっ!

洞窟の奥には確かに滝がある、それもかなり立派 サンダルがとてもヌメルため注意して洞窟に潜入

うお〜すごい!
これがオテミズ!

なかなかの迫力におじさん二人は大興奮!いやいややはり屋久島! 変なところにあるものありますわ! 洞窟の先も滝になっていて地上の滝10m、洞窟の滝10mの案外立派な滝なのでした!  今日は屋久島B級巡りでした。

泊川の本流もかなりすごいらしいので機会があれば行きたい。

タグ:
関連記事