toggle
2022-05-07

田代川下降-平地川遡行 ちょっと臭い

2022.5.7

昨日は一日中冴えない天気で、いきなり土砂降りになったりで沢には行けなかった。 代わりに人生2回目(ほぼ初)のクライミングジムに行った。屋久島にもこんなのあるんだ〜 と思った 無人でお金は箱に入れるシステム 3回くらい登ったら疲れてしまった・・ちなみにポムチムが登れたのはマックス6級とかでしたwww

んで今日は、ごごに渓たそが島を離脱するから午前で終わりそうな短い沢をチョイス そうです、3回目の田代川…笑

行きすぎでしょ… 県道から田代川を下降して、隣の平地川(せいじご)を遡行し、県道まで戻るというミニミニ周回コースだ

平地川は去年、河口の様子を見たときにあまりにも淀んでいて、いく気にならなかったが、もうネタ切れ状態 行くしかない!

核心の滝を下降
ここから飛び込む

いつも通り、くらいゴルジュを下降していく ちょっと水量が多いようだ 核心の8m滝はラペルアンカーを使って懸垂し、僅かなスペースで解除して飛び込む ちょっとここが難しい あとは適当に飛び込みと泳ぎで、橋から1時間くらいで河口に到着。 今回オオウナギは見なかった 残念!

3分の海岸歩きで平地川の河口 一服する なんかクセェ気がする。。 正直本当に行く気が起きない見てくれなのだが、行くしかない!

平地川の河口 マジで行く気が起きん…
気持ち悪い平地川

チャプゥッと海水だか淡水だかよくわからない水に浸かり、不気味な河口を泳いでいく。やっぱりなんか臭いな〜

いきなり結構泳いだ
水は綺麗に見えるが、どうにも臭い気がしてならない

すぐのところにある滝は登るまでもなく、左から超える。 するとしばらくはマングローブ林みたいな穏やかな感じになる。

軽く泳いだり
大きな釜の滝

水につかる箇所は田代川と同様に多く、水も確かに澄んでいるのだが、やはり何か臭い どうにも微妙にドブの匂いがする。

上流の老人ホームとパスタ屋からの排水があるのだろうか? 渓たそは気にならないというか臭いすら感じない様子。

ま〜気にせず進むしかない

中間部から泳ぎが多くなる
はいゴルきました

大きな釜の滝を超えると泳ぎが増えてくる。 この辺で小さなウナギ発見 どデカイのはいないかな??

泳ぐっすね〜
CS?

そしていよいよ完全にゴル 20m近い水路となっている 側壁はそれほど高くなく、威圧感は少ない 泳いでいきましょう

振り返るゴル なかなか異空間
核心部分

屈曲した先はCS状態でヌメヌメの右から超えていく 振り返ると怪しい蔦植物が宙からぶらぶらしており ゲテモノ感極まれり。

狭い谷に轟音こだます
泳いで左壁に取り付く

先は一層ゴルが深まり明らかに核心部の様相 2段の滝になっていて まずは2m滝を泳いで取り付き超えていく。

先はまるでダムのように谷を塞ぐ8m滝となっている

8m滝落ち口から
その後も滝場はある

渓たそが泳いで取り付き、1段上がる その先でカムが決まり 自分も上陸しビレイする形に カムが決まったところの先はドガバで登れた ナイスでした

綺麗なプール
最後の滝 上に水路の人工物

核心の先にも小滝があり ヌメりながらも難しくなく超えていける 大きなプールは泳いで右から段差レベルの滝を超えていく 平地川…なかなか面白い 最後の滝は右からぬめりに注意して登る そうすると県道の橋のすぐ下だ この先にもゴルジュは続いており、異形の岩橋があったりと見所は続くらしいのだが、今日はここで終了 右岸の人工水路と飛び越えて5mも登ると老人ホームの駐車場に飛び出した。 河口から県道までの遡行は1時間半くらいか 田代川の橋を降りて2時間半程度で周回できた 平地川。。いやいやだったけれど、微妙に臭いながらもなかなか楽しめる沢だった! 田代川とセットで行くといいと思います! どっちを下降にしろ遡行にしろそんなに内容は変わらないかな? 平地川の方が県道よりも先に見所があるようだから、我々のように田代川下降の方が長く遊べるかも? それでも半日コース いいかも〜

タグ:
関連記事