toggle
2023-04-30

尾鈴山瀑布群・名貫川 ケヤキ谷

2023.4.30

九州へ来て最初の沢は日本百名谷のケヤキ谷に決定!

ケヤキ谷は市街地からの運転距離も短く、アプローチ至近 整備された遊歩道が並走しているためエスケープも容易な至れり尽くせりの沢である。

序盤は平凡な滑りの強いゴーロ歩きが主体で、所々のナメに今後の期待が膨らむ すると突然現れる30mはある大きな紅葉の滝が立ちはだかる。 ここで雨が降り少し気が落ちるが進む 紅葉の滝は右から小さめに樹林を巻いていく ここの樹林は常緑樹のテカテカツルツルした葉で落ち葉がめちゃくちゃ滑る シャレにならないくらい滑るため要注意です。

紅葉の滝から上流は谷が深くなり、巻いたり登ったり登りらしくなります。ナメの先に現れる支流のすだれの滝は圧巻でした。右岸の支流が直接ケヤキ谷に滝として出合う形だ 見事な大滝に満足でした!

すだれの滝のすぐ先には、本流にかかるさぎりの滝が落ちる これもまた立派な滝 左岸の樹林を少し登ると遊歩道にあたり岩盤をブチ抜くトンネルがあり滝の上流側へ 滝上はナメが続きいい雰囲気 二俣は白滝の掛かる右俣を進み数個の滝の先には巨大な白滝が!多段ではるか高みから注ぐ瀑水に感銘を受ける。

帰りは遊歩道を特急で下山しました・ ケヤキ谷は沢登りとしてもそこそこ楽しめ、多くの巨瀑を堪能できる好ルートでした! エスケープも下山も容易なので今回のように天気が微妙な時にちょうどいいかなと思います。

山ビルが多くいるので足回りはしっかり塞いで、ヌメる沢なので靴はフェルトがいいでしょう

特徴的なナメ
突然現れる紅葉の滝
紅葉の滝はかなり立派
紅葉の滝上から沢登りっぽくなる
通過には一瞬水につかる必要がある
60m級の巨瀑 すだれの滝
すだれの滝上部のアップ
さぎりの滝35m 大きな釜を持つ
さぎりの滝上はナメが続く
癒しのナメ床
ナメは随所に
全体に非常にヌメりが強いためフェルトが良い
白滝のある右俣へ入る
右俣もナメの多い渓相
ハイライト白滝70m
美しい流れの白滝
タグ: ,
関連記事