toggle
2018-11-03

幽の沢 男滝・女滝

2018.10.28、11.3

会越の紅葉風景をもっともお手軽に感じ、そして最高峰の景色を堪能できるのは滝沢川支流の幽の沢にある「男滝・女滝」

あまり教えたくないのが正直本音、隠しておきたいような絶景!

訳あって2週連続で行った(途中で財布を落とし、届け出がありました!心優しい方ありがとうございます!)

林道終点には3,4台の駐車スペースがあり、滝まで明瞭な登山道が整備されている。地元の方がいらっしゃり、お話しすると毎年有志で整備しているのだとか…

感謝の思いでいっぱいです。

すごい岩塔を右手に見ながら、左手の斜面の踏み跡を登ると絶景展望台です。

見渡す限りの大紅葉!圧巻の大岸壁が秋錦に彩られてます

男滝(右)・女滝(左)はそれぞれ異なった趣があります

女滝の直下に来ました。直瀑ですが、流れはサラサラと静かで女性的な印象を受けました。

岸壁に囲まれた暗い空間に光を浴びた姿が浮かび美しかったです。

男滝直下にも来てみましたが、距離は極短いですが結構危険な場面があり注意したいところです。

こちらも荒々しさよりも優美な印象を感じ、優しい流れでした。

滝までの遊歩道は、途中渡渉する場面があるので濡れても大丈夫な足回りが必須です。

帰りは六十里越で関越に抜けました。浅草岳

2018.11.3

この日は親父と来ました、親父も大満足な紅葉風景!

先週よりも色が褪せてるようですが、変わらず美しい姿です。

水量がかなり多くなっているようでした。

片道1時間程度のハイキングで来れるのでここに行かない手は無いと思います。

会越の山域は日本の宝です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です