toggle
2020-05-23

霧来沢散歩

20.5.23

歴史的な寡雪となった19-20の冬

例年雪渓が遅くまで残る会越の沢の下見に散歩がてら偵察しに行った。

まずは霧来沢の支流 押倉沢の右俣大滝を目指した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

濃密な生命感を感じる会越の森、まずはゆったりと流れる霧来沢を渡渉。

押倉沢の出合いは驚くほど小さく規模の小さな沢を思わせる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

しかし押倉沢はびっくりするくらい豊かな森に囲まれていて、そこらじゅうをリスが駆け回っている。

iPhone11pro

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

森が近く、原生的な雰囲気を感じる これほど極上の森とは…

iPhone11pro

iPhone11pro

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

会越特有の渓相を感じる場面もある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

この先かなり深くなっている。時折胸まで浸かるような淵は出てくる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

ここは左の壁をへつったが、右の水中にスタンスがあったことに帰りに気がつく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

こんな釜も出てきて最高の気持ちになる。

二俣を右俣に入ると、すぐに三段の整った姿の滝が現れた。目的地の大滝だ。

3段で25mくらいか、なかなか整った美瀑です。

遡行し、隣の沢とつなげる場合や、左俣下降で周回する場合は右巻きらしい。 そんなに悪そうには見えなかった。

今回はここで遡行終了、引き返します 片道1,5〜2,0時間くらい

ここまでなら森も沢もとても綺麗で危険なところもないので非常にオススメスポット。

車まで戻ったら、大鍋又沢の出合まで進んで霧来沢中流部(大鍋又沢出合〜越峰林道の橋までの1km区間)を下り散歩しました。

iPhone11pro

霧来沢中流部はゴルジュちっくでなかなかの景観! 遡行対象とならない区間にもあるものはある!

iPhone11pro

かなり良い! ぬめりは非常に強い。

iPhone11pro

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-5

iPhone11pro

iPhone11pro

iPhone11pro

散歩終了の橋が見えてきた。

iPhone11pro

なかなか風光明美な区間で面白いです、泳ぎが必須になる場面はなかったです。

押倉沢の水温はぬるい感じだった、おそらく上流に雪渓はなさそう。これなら6月くらいから泳ぎの会越も楽しめそうだ…

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です