toggle
2021-05-09

屋久島での休暇

2021.5.8-9

5.8 屋久杉ランド-太忠岳

天柱石という空に伸びる40mの巨石を見ることができる あいにく山頂に着く頃には曇りになってしまったが、オススメの登山。

晴れていればインスタ映え間違いなしのフォトジェニックな奇岩 晴れた日にまた再訪したい。

5.9 トンゴの滝→田代川キャニオニング→帰宅

16時頃の飛行機で帰る予定であり、ひょっとしたら安房川下部に行けるかもと思いトンゴの滝の手前の淵から入渓

もはや沢登りという次元じゃない大河泳ぎから始まる。

しかし、滝を隠す岩の奥から凄まじい飛沫と轟音が聞こえ、トンゴの滝より上流の区間を遡行するのは無謀となりトンゴの滝を見て引き返すことにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋久島最大の河川 安房川の下流部 その水量は荒川にある尾立ダムの放水によって左右される。

安房川では上流で大量の水を発電用に取水し、松峯大橋より下流で役目を終えた水が川に戻される。そのため小杉谷から荒川付近まではほとんど枯れた状態となるのだが、尾立ダム貯水湖の水量が増え堤体から越流した場合、荒川から下流は水量が復活する。それでも本来の半分以下だと思われる。

安房川下部は絶世の美ゴルジュだそうなのだが、水量が多い場合ではかなりの危険が予想される。もっとも渇水の続く真夏頃でないとなかなか機会に恵まれないかもしれない…  小楊子川を終えた今、一番に行きたい川なのだが 果たしていつになれば叶うのだろうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにこれって感じの巨大すぎる淵泳ぎ トンゴの滝はこのすぐ上にある。

トンゴの滝30m もうナイアガラの滝とかそういった滝の類に近いデカさ 安房地区からほど近い滝だが観光地化されておらず、一般観光では見ることができない。

一方でSUPやカヤックツアーでは最終地としてトンゴの滝まで行くことが多いようだ。

安房川下流部が遡行可能となるのはこの半分くらいの水量の時だろうと思う。前3日間で5.60mm程度の降水だったと思うが、これではお話にならない。

立っている滝壺の縁から滝まで50m以上離れているが凄まじい飛沫が飛んでくる。この感覚、三条の滝以来かな笑

来年はこの滝の上を遡行したいな〜 今日のところは引き返そう

車に戻ったところでまだ時間があるため、田代川の南の平地川(せいじご)に行こうかと話していたが、時間が読めず飛行機に遅れてしまっては大変ということで5月2日に遡行したばっかりの田代川を今度はキャニオニングで下ってみようなった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回と違って今日は晴れているため、光が差し込み同じ沢とは思えない …しかも水量が2倍以上増えている!

増水は昨日の大雨の影響だろうが、流域の小さい田代川ならすっかり平水に戻っていると思い込んでいたのでびっくりだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱ沢は晴れた日に限る 全然雰囲気が違う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6m滝はラペルステーションの支点を使って懸垂下降 この水量だと滝は登れない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛び込み・泳ぎで一気に下っていく。 キャニオニングも楽しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオウナギは見つからないけど、キラキラと輝く田代川を見れてよかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い水が綺麗だ〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つい先日来たばっかりの沢だったけれど、全然雰囲気が違かったのでとても楽しめた。

田代海岸に到着し、隣の平地川の河口を見にいったけど、田代川の1/3くらいの規模の小川であり、なんだか澱んでいて今後も行く気が起きない感じだった…

田代川も今後10年はいいかな(笑)

最後まで屋久島を満喫して飛行機に搭乗

飛行機だと鹿児島まで40分

関東から屋久島へ行く場合 羽田-鹿児島空港-鹿児島市街地-フェリー-宮之浦のルートを考えることが多いと思うけれど

実はこれ本当に時間の無駄。さっさと飛行機使ったほうがずっと効率的 自分は仙台からなのでさらに面倒だけれど… ま、年に一度だし頑張るかって感じ。

屋久島あれこれ

①食い物情報

屋久島の食い物について、飯屋はあまり巡れてないが知ってること書きます。

A・COOP宮之浦店

宮之浦のスーパーだが、地のものの刺身が豊富で安い! はっきりって屋久島の飯屋で魚を食うと高い!

ここでは同じクオリティの魚が半額以下で買えるし、新鮮でクソ美味い。

あまり教えたくないが、19時代に行くと刺身や寿司が半額になり、1パック100円台で刺身が買えるので最強コスパを誇る。

麺屋・流誠

宮之浦のラーメン屋 県道を走っていると目に入るのでわかりやすい 2度行っているが普通に美味しい

メニューも多くて値段も許容範囲内 炙ったチャーシューが絶品 サイドのチャーハンも美味しいのでぜひ

店舗の隣に3.4台停めれる駐車場があるが、先客が停めていると非常に駐車しずらい 屋久島で一番駐車し難い店舗の一つだろう。

ほっともっと屋久島店

わいわいランドの横にあるほっともっと 全国区の弁当屋だが、ま〜美味い まじで侮れない

我々はA・COOPで半額の刺身などを買い、ホットモットで弁当を買って食うのが定番化している

ほっともっとが屋久島の店で一番美味い説すらある。

鹿児島ホルモン屋久島店

屋久島の焼肉屋 チェーン店だろうと思うけどコスパも良く美味い ホルモンとあるが肉の種類も豊富でオススメ!

ちなみに鹿肉は屋久島産じゃなくて大分産だった。 普通に良い店でまた行きたいと思っている。

いその香り

空港から安房に向かう途中にある食事処 魚料理メインの店で店内は込み合う人気店

価格は正直高め 魚は値段相応に大変美味 なんの魚か丁寧に教えてくれて接客は100点

ここに限った話じゃないのだが、屋久島で提供される味噌汁が総じて甘い! 自分はこの甘い味噌汁が苦手でしょうがない

醤油は甘い醤油と普通のを選べるのでまだいいが、甘い味噌汁は無理!!

定食・パスタ かたぎりさん

安房にほど近い場所にあるオシャレなカフェレストランのような定食屋

値段はぼちぼち 味もぼちぼち なかなかいいと思う。オシャレな雰囲気が自分には少し苦手だったかな

八万寿園

屋久島産のお茶を販売しているお茶屋さんだが、抹茶ソフトの販売を行なっている

この抹茶ソフト値段なんと200円! そして超絶うまい! コスパの鬼 QOLの塊である 屋久島でこれは外せない

お茶葉も買って帰りましたが、なんか普通のより甘い気がするようなしないような そんな感じです。

お食事処 潮騒

宮之浦の有名なお店 駐車場は何箇所かある トータルバランスの良い優良店だと思う 確か2回訪問している。

大きなトビウオの唐揚げはとっても美味しい〜

モスバーガー屋久島安房店

モスバーガーってハンバーガーチェーンの中でも一番小さくて高くてコスパ悪い印象だが、魚ばっかり食ってる時にモスを挟むとあまりの美味さに戦慄する。

自分の場合はバーガー4つくらい食わないと食った気にもならない。

②温泉

温泉どうでもいい人間なので適当に入った記憶がある温泉をピックアップ

田代別館

宮之浦川のすぐ脇にある旅館の温泉 屋久島で日帰り入浴といったらもうここしかないってレベルでリピートしまくってます。

入浴料500円 日帰り入浴でも営業は23時まで!! 風呂にこだわりが全くない自分はここで十分

縄文の宿まんてん

空港の目の前にある宿泊施設だが、日帰り入浴も可能 しかしアホみたいに高い 1500円くらいする田代別館3回分である

風呂に1000円以上とかありえないでしょ!?

尾之間温泉

屋久島では海中温泉や楠川温泉と並ぶ名湯(?) 安くて熱い記憶がある 軒先にいた猫が可愛かったような…?

シャンプーとかは当然なかった

③ゴミについて

屋久島には観光客が捨てられるゴミ箱の類がほぼありません というか一つもないレベルですね。

A・COOPにはゴミ箱がありますが、大量のゴミを捨てるのは非常識かなと思われます。

屋久島指定のゴミ袋を買って、ゴミ収集ボックスに捨てましょう。

これをしない観光客が多いため、川や道路脇にゴミを捨てる人が多いです。役所も単にゴミ箱を無くすだけじゃ返って不法投棄が増えることぐらいわからないんですかね。

④ガス缶について 

飛行機移動だとガスは持ち込めないけど、屋久島で買えます。 空港周辺のドラッグストアや宮之浦のスーパーにあります。

登山用具レンタル屋とかもあるのでそこにも売ってるかも。

⑤コインランドリー

主に宮之浦・安房周辺に数店舗あります

オススメは

clover

広くて使いやすい コスパもまぁまぁ だいたいここで済ませてました

あとsomesのランドリーは最新の機械が充実していていい感じです。

・・・

だいたいこんなところでしょうか、もし屋久島に行く際の参考になったら幸いです。

もうだらだら書くのも面倒臭くなってきたので終わりです、とにかく屋久島はいいとこだ!また来年も行くぞ M氏お疲れ様でした!

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です